2927473 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

COLONYの裏側

COLONYの裏側

サバイバル漫画特集

進撃の巨人のヒットで立て続けに映像化の話が出てきてるサバイバル漫画を紹介


*ゾンビ・未知の生物に襲われる内容の物


「このマンガがすごい2011」男1位、講談社漫画賞受賞と賞を取り、アニメ化で
ちょっとした社会現象になってて謎解きが楽しい(?)作品になってるが、
エレンの巨人化の謎、壁に巨人が詰まってる等が全然明かされていないと全然謎が
解かれてないというののは白倉Pの平成ライダーに見えてしまう。絵が汚いのが致命的。
前後編構成で再編集版のアニメ映画、2015年に実写化が決定
紙版はバイリンガル版も発売中。





「進撃~」同様「このマンガがすごい」1位受賞作(2013年度)。

火星地球化計画の一環で放たれたゴキブリが人間大サイズにまで異常進化。
人類は虫や動物の遺伝子を組み込まれた改造人間による駆除部隊を火星に送り込んで対抗する・・という内容。
1巻が第1部で2巻以降が第2部。第1部主人公・小吉は故あって前科持ちだが空手の有段者。第2部では火星調査隊の隊長に。
第2部主人公の燈(あかり)は感情が昂ると虫化するという特異体質で古流柔術の達人。

同じ賞を取ったため「進撃~」とよく比較されるが、絵が綺麗で話はシンプルかつ謎は少ないのでこっち推し。
「進撃~」「GANTZ」のように人がバタバタ死んでいく展開の作品なのに、戦闘の合間に入るギャグは結構面白いし、第2部ヒロイン(?)でミカサの金髪メガネ美女版なミッシェルさんが男前でカッコいい。
アニメ化されたが話を端折りすぎて出来が最悪・・・




平凡な高校生・玄野(くろの)計は幼馴染の加藤勝と共に黒い球体に導かれて宇宙人を狩るミッションに参加する羽目に。
彼女が出来、自分がリーダーに指名されたことから玄野は劇的に成長していく。
ミッションに参加した人がバタバタ死んでいく展開も書かれるが、宇宙人の造形そのものがギャグでシュールな演出も。(ミッション開始の音楽とか、ミッションに何故かパンダが参加とか)
アニメ化もされたが実写版の方が有名か?
モノクロの電子版は全巻購入可能で、章ごとに分かれたカラー版も配信中。
(カラー版はねぎ星人編、田中星人、おこりん坊星人・あばれんぼう星人編、チビ星人編、かっぺ星人編、オニ星人編、ゆびわ星人・小島多恵編がある)
2015年12月から紙版は文庫版のリリース開始(全18巻)。

実写版を見たが、地味な容姿の玄野に原作では地味だった多恵が可愛くなってるのはどうかと思う。


ダメ男だが、猟銃の免許所有者という英雄が唯一の特技である射撃の腕を活かして
ゾンビ病が蔓延する世界でサバイバルする・・という内容。小学館漫画賞受賞作。



「コージ苑」「サルでも書ける漫画教室」で知られる相原コージの作品。
発生初期、発生中期、発生後期の3段階でストーリーは展開されるが、
その構成は毎回バラバラのオムニバス。また、ゾンビ化も人間だけには留まらないし、
細分化された肉体さえもゾンビとして襲ってくるという、まさに手の付けようのない状態。
実写映画化され、作者がゾンビ役で出演。



和装の吸血鬼が跋扈する「彼岸島」を舞台にしたサバイバル物。
主人公の明は人間を襲わない吸血鬼から戦闘術を学んでからはリーダーとして巨大な敵にも
敢然と立ち向かう。今は第2部「~最後の47日間」がヤンマガで連載中。
映画・ドラマ化してるがドラマ版では「仮面ライダーウィザード」の白石隼也と「HK変態仮面」の鈴木亮平、「ネガティブモデル」で知られる栗原類が出演



学園もの+バイオハザードなサバイバル物。
主人公の孝は修羅場を潜り抜けてくうちにリーダーとしての才覚を現していく。
サバイバル物なのにお色気シーンも。(冴子先輩の裸エプロンとか)
アニメ化+パチスロ化。


無実の罪で少年刑務所に入れられた主人公・前田は刑務所で同室になった不良たちとゾンビが跋扈する世界でサバイバルする羽目に。
読んだ方曰く「デッドマン・ワンダーランド」+「アイアム ア ヒーロー」だそうで。


未知の生物と戦う・・ではなく逃げ惑うだけという内容のモンスターパニックもの。
同系列雑誌掲載のパニック物「魔法少女オブ・ジ・エンド」「バーサスアース」と合作したことも。
紙版の帯に「巨人にゾンビは生ぬるい(うろ覚え)」と書いてあったが「進撃の巨人」を意識したのか?

<監獄サバイバル>

無実の罪で私設刑務所に入れられたガンタは自分を罪に陥れた人間を探すためサバイバルを繰り広げるが・・
監獄サバイバル物だが、能力バトルもあり。アニメ化もしてる


近未来都市“東京”のスラム街で貧しくともたくましく生きる栗田陸・13歳が、ある犯罪に巻き込まれ、最果ての監獄へ…!!という監獄サバイバルもの


元お嬢様学校に入学した男子5人が出来心で覗きをやってしまったことから学校の敷地内にあるプリズンに入れられてえらい目に遭うという内容。
題名は物騒だが中身は監獄サバイバル+お色気・ギャグ物。
三国志ヲタで「~ござる」が口癖のガクト、地獄のミサワ風顔のキャラでドMなアンドレ、
ドSでダイナマイトバディの持ち主な裏生徒会副会長・芽衣子、ふわふわ系かと思いきや空手ガールな書記の花、
黙ってたらダンディなのに無類の○フェチな理事長と登場人物も変な奴らばかり。
ドSな裏生徒会副会長・芽衣子はフィギュア化するほどの人気キャラ。講談社漫画賞受賞作。


© Rakuten Group, Inc.